あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

西淀川ものづくりまつり2014 行ってきました!

西淀川は製造業の工場などが多く、もとはものづくりの町。

そんなものづくりの町を元気にしようと、多くの企業が集まって子どもたちにものづくりの楽しさ、面白さを伝えるイベントが、8月23日に西淀川区民ホールで開催されました。

会場の外には、なんと機関車が走ってます!

IMG_0139

会場内では、本物の機械を持ってきたトンカチやってる企業さんがいっぱいで、親子で楽しそうでした。

中でも、鋳型メーカーの「東亜成型」さん。

金属を流し込んだときにできるバリの部分で、アート作品をつくるコーナー。

コレがなかなかいい感じ。

針金アートってジャンルが新たにできそうな予感。なんか楽しそう。

スタッフの方もとっても楽しそうでした。

IMG_0144

IMG_0145

IMG_0148IMG_0150

IMG_0185

鋳型の会社ならではの、

「型にハメる男たちの真剣ワザ」

カッコイイ。

こういうの好きな女性陣多いはず、工場見学したら殺到しそう。

つづいて、日本TVの番組で日本一の対戦型ロボットが登場!

チャンピョンベルト、ほんまモンっす!みんなペタペタ触ってました。笑

IMG_0171IMG_0172

IMG_0174

そして、みよ!この大きさ。

本気です。西淀川の企業、アツい!

もちろん、ちゃんと動きます!

ただ、時間にならないと動いてくれません・・・

見たかった~

そして、今月号の広報誌「りべら」で防災グッズをつくる企業として紹介した「モリモト医薬」さん。

錠剤型の薬が飲みやすいようにと開発された「のめるもん」。

なかなか子どもたちとの接点が薄いが、そこはナナメ上45度で突き抜けてます。笑

のもるモン・マスター!!

そんなキャラクターと仕組みを考えて、提案しています。す、すごい!

良いこと、人助けをしたらどんどんレベルがあがり、のめるモンスペシャリストに!

世の中のお父さん、お母さん、おじいちゃんにおばあちゃん。これで子どもが優しい子に育つこと間違いなしですよ。

IMG_0176IMG_0177IMG_0178

廃油回収や菜の花プロジェクトで、あおぞら財団と協働している「浜田化学」さん。

IMG_0151IMG_0152

こちらはオシャレに竹ランプ。

廃棄物として捨てられる廃食油と、これまた里山で困りものの竹を使ってできるランプです。

ありそうでなかったランプで、子どもたちもわらわら集まって来て作ってました。

コレ、キャンドルナイトのイベントでも引き合いありそうですね~

最後に食べたマンゴーソフトクリームが美味しかった~

IMG_0188

YT

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ