あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

【インターン】今年もやります!にしよど防災こども漫才!!【防災】

こんにちは!インターンシップ生の椹木です。
8月16日(水)は人間研究所こころラボのこどもお笑い道場さんとにしよど防災こども漫才動画を撮影しましたー!
こどもお笑い道場とは、その名の通り小学生を中心に漫才を行うお笑い道場。
協力してくれたのは、
・兄妹同士のわちゃわちゃな掛け声が印象的な仲良し兄妹コンビ「杏仁豆腐」さん
・お母さんの冷静な諭しが面白い、親子でコンビを組む「おちゃのは」さん、
・前回に引き続き協力してくれました、女子高生系小学生コンビ「あまおういちご」さん
の食べ物系コンビ三組です!!(ご協力ありがとうございます!!)

こどもお笑い道場の皆さん。漫才中もそれ以外でも、面白い方ばかりでした。

こどもお笑い道場の皆さん。漫才中もそれ以外でも、面白い方ばかりでした。

皆さん子どもらしさ満載の元気いっぱい!といった雰囲気で裏でははしゃぎながらも、いざ表に立つと元気いっぱいを残しつつ堂々とした漫才を届けてくれました!今回は防災知識を届けることを目的とした動画でしたが、声もはっきり通っていて、かつ面白くアレンジされているので内容がすっと入って来ました!(気になる内容は完成動画をお待ちください!)

防災ってなるとどうしても固くなってしまう印象がありますが、そんなことを感じさせないくらいに届きやすい発声と、掴みやすい言葉遣いでたくさん情報が伝わって来るので、大学でプレゼンをする機会がある身としては「あれ、これかなり使えるんじゃないか??」と思いました。まあ、かなりの度胸がいるんですけれども・・・話がずれましたが、要するにみんなめっちゃかっこよかった!!!!ということです。皆さんももしプレゼンや何かを伝えたいときは漫才を参考にして伝えてみるのもいいかもしれませんよ。

こんなに要素盛り盛りな今回の「にしよど防災動画」ですが、各1分間の3本立てとなっているのでふらーっと立ち寄ってみるのにも超超超おすすめです!!
今回協力してくださった皆さんは、M1やWといった漫才の賞レースにも出場予定とのことなので、今後の活躍にも期待したいですね。

今回の動画は西淀川区のYouTubeチャンネルにて公開する予定です!
当チャンネルではこのように面白くてためになる防災動画・その他西淀川区で行ったイベントの動画がたくさんあります!あまおういちごさんが出演する、前回の防災漫才の動画も絶賛公開中なので、気になる方はぜひ訪れてください♡

西淀川区YouTubeチャンネル「大阪市西淀川区役所広報」
https://www.youtube.com/channel/UCddznI4kCEvHYFfLuXk1I1g
【防災こども漫才】手回し充電器編【にしよど防災ショート】(あまおういちご)
https://www.youtube.com/watch?v=Kb9xkNTqfng
【防災こども漫才】海抜表示板と堤防編【にしよど防災ショート】(ホワイトケチャップ)
https://www.youtube.com/watch?v=meEDMtlfNyY
【防災こども漫才】非常用トイレ選手権開催!【にしよど防災ショート】(K.m.R)
https://www.youtube.com/watch?v=WaRlbJNA7eE

【にしよど防災こども漫才動画】
西淀川区地域防災・減災に関する連携強化事業
出演:杏仁豆腐/おちゃのは/あまおういちご
協力:人間研究所こころラボ
映像協力:岸本景子
制作・著作;西淀川区役所 あおぞら財団

【こどもお笑い道場のご案内】
西淀川区柏里にある横っちょ座で、毎週土曜日9:00-10:00に参加無料で開催しています。
対象者:4歳から中学生まで

以上、インターン生の椹木でした!!
(インターン生 椹木)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ