あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

あおぞら財団 ボランティアの日

毎月第一金曜日はあおぞら財団 ボランティアの日。

今月は財団機関誌『りべら』の発送日です。

浅井真二さん、左成志朗さん、岡崎久女さんの3人がボランティアで集まりました。
まずは、浅井さんの差配で、資料を封筒に入れていきます。

10月7日ボランティアの日に発送予定の『りべら』でしたがでしたが、印刷業者の手違いがあり、納品が遅れ、発送予定日に間に合いませんでした。

そこで、10月7日は同封するチラシを組む等の準備をしました。

P1130455
イベントの秋、チラシの数も多いですね。

ちなみに封筒に宛名シール、宅配業者の押印は、歌島中学校の中学生が、職場体験実習の時に準備しました。

*その時の様子はコチラ

P1130457

リベラ発送後、みんなで浅井さんが録画をしてくれた報道ステーションの特集『奇跡の海に原発計画~”原発マネー”に揺れる町、揺れる島民に長期密着』 を見ました。

上関原発の予定地、上関町で9月25日に町長選挙が行われました。
推進派(現職)と、反対派(新人)の一騎討ちの町長選は、ダブルスコアで推進派が圧倒的な勝利をおさめました。
『日本の非常識は上関の常識』 インタビューを受けた反対派候補者の言葉です。
原発の交付金に頼る町の実情や苦しみが収められています。

*この日のお茶菓子
P1130460
浅井さんが持ってきてくれた「銀座餅」
森脇理事のお土産の「とち餅」
みずしま財団 白神さんお土産の「ラスク」と「葉っぱの形のおせんべい」、
スタッフ小平実家の群馬県明和町産の「梨」、
その他 「南部せんべい」、「かきの種」、等です。

リベラ発送終了後、みんなでお菓子をつまみながら、茶飲み話をするのも、ボランティアの日の楽しみです。

◆後日談

翌日10月8日(土)、いよいよ機関紙『りべら』があおぞらに届きました。
P1130595
財団設立15周年を記念して、大きくリニューアルをした『りべら』。
全面カラー印刷です。内容もスタッフとデザイナーで議論を重ねました。みなさんぜひ見てくださいね。

P1130586
発送作業には、ハゼ釣り大会にスタッフとして参加していた、今夏の財団インターン生のみなさん4名が、ハゼ釣り大会終了後にボランティアで手伝ってくれました。浅井さんもボランティアで発送の応援にかけつけてくれました。

P1130602
いろんな人たちの協力を得て、無事、発送することができました。

みなさん、本当にありがとう!

(小平 記)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ