あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

「ちょっとしたきっかけから」


あおぞら財団 インターン 谷内美映

22日より夏休みワクワク資料室「大野川緑陰道路であそぼう」というイベントが始まりました。
22日は、3人の子どもたちがお母さんと一緒に来てくれました。
クイズや展示にとても興味をもってくれたみたいでとても楽しそうでした。
「緑陰道路は、秋になるとどんぐりや葉っぱが落ちてとてもきれいなんだよ。」
と話す子どもたちの姿はイキイキしていました。その言葉にとてもうれしくなった私です。
さて、「大野川の今と昔」の展示は、子どもたちの目線から見れるように、
低く展示してあります。
昔の写真をめくると今の姿が登場するようになっています。
大人の方もぜひ少し腰を低くして子どもたちと同じ目線
から大野川の姿をのぞいて見てください.
当たり前ですが、大人になると自然に子ども時代より高い位置からものを見ています。
子どもの頃見上げていたものが、今は見下ろしていたり。そういえば、同じものでもいろいろな角度や高さで見え方、印象が違いますよね?。

★西淀川・公害と環境資料館(エコミューズ)のホームページはこちら

ちょっと屈んでみることでいつもの景色が少し違って映ります。
もちろん、展示は大人の方、屈まなくてもちょっと下を見下ろせば見れます。
でも、しゃがんた方が写真をめくったりでき、楽しいですし正面からちゃんと、見れますよ。
いろんな見方すること忘れてませんか? 




4件のコメント »

  • インターン京女生さんのコメント — 2005年8月24日 @ 11:18 AM

    SECRET: 0
    イベントの滑り出しはよさそうですね。途中になっていた緑道地図もいい感じに完成しているのを見れてよかったです。いろいろな苦労(たとえば自転車とか…)も今となっては笑い話ですね。イベントが無事成功することを祈っています。

  • 中村聖一さんのコメント — 2005年8月24日 @ 12:10 PM

    SECRET: 0
    今日、大野川の今昔物語を見学に行きましたが入れなくて帰りました。表のガラスに展示してある物は読みました中に入る勇気がなきゴメンナサイ。23才です。

  • 谷内 美映さんのコメント — 2005年8月24日 @ 5:32 PM

    SECRET: 0
    インターン京女生様
    緑陰道路の展示は31日までなんですが、後かたづけがあるそうです。
    その時ぜひ生で緑道地図見てくださいね。
    写真のアイデアはナイスでしたよ。後半のインターンも頑張ってくださいね。

  • 谷内 美映さんのコメント — 2005年8月24日 @ 5:43 PM

    SECRET: 0
    中村様
    勇気を出してぜひ入ってください。今日は大人の方も来てくださいましたし気軽に足を運んでくださいね。私は、今日でインターンシップが終了しました。ブログまたみてくださってありがとうございます。またあおぞら財団をよろしくお願いします。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ