あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

探鳥会4月5日


5日の矢倉海岸探鳥会には珍しいお客様が2人。
一人はスペインバルセロナからこられたフェルナンデスさん。
海洋調査に必要なテクノロジー開発をされていて、神戸で開かれる会議に参加するために来日。
海岸域のバードウォッチングとなりました。
もう一人は2才のバードウォッチャー姫佳ちゃん、お父さんと一緒に参加しました。
33種の鳥とであったこの日の会の参加者は、17人でした。
フェルナンデスさんによると、ジョウビタキとユリカモメが初めての出会いだそうです。日本ではなじみの鳥もヨーロッパでは希少種になるのですね。
分布の異なる生態系、ひとつひとつがかけがえのないもなのだということを教えられます。

探鳥会での収穫
大野川緑陰道路〜福〜でカンサイタンポポに会いました。
いつもより早い気がします。温暖化の影響でしょうか?

一方、セイヨウタンポポはとても元気で、2月頃から咲き始め、春本番で一気に広がったようです。
今日は1株だけだったカンサイタンポポも、4月の後半には増えてほしいものです。
4月5日 上田敏幸




コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ