あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

大阪城まで自転車で行こう!子ども自転車教室2012を開催(11/10)

11月10日(土)に、西淀川子ども自転車教室2012を開催(主催:一般社団法人 コミュニティマネジメント協会:CMA))しました。
西淀川では初めての開催で、西淀川から大阪城公園まで往復30kmを自転車で走ろうという企画です。

当日集まったのは、4~6年生まで9名。大人スタッフは、佃西第一・第二学童の指導員2名、CMA、西淀川子どもセンター、あおぞら財団などから9名、総勢20名でした。

9:30に西淀公園に集合し、簡単な自転車手入れと交通マナー教室を実施。
タイヤの空気を入れたり、走行の注意や手信号を習いました。

DSC02182

10:30に、3グループに分かれ、公園を出発。大野川緑陰道路→国道2号線→淀川河川敷公園を走ります。

2012-11-10 10.26.52

途中、毛馬閘門や桜ノ宮ビーチ(大阪ふれあいの水辺)で休憩。

DSC02195

IMG_0756

2012-11-10 11.34.44
大川サイクリングロードは紅葉がきれいでした。
DSC02201

12:30頃に無事に、大阪城に到着。みんなでお弁当を食べた後、希望者は大阪城を見学へ。

2012-11-10 13.22.33

DSC02208

13:30に大阪城を出て、往路と同じルートで、西淀川に向けて帰ります。

与謝蕪村公園での休憩でも、タンデム(二人乗り)自転車があいかわらず大人気。
DSC02210

十三野草地区のコスモスがキレイ。そして、休憩中も遊び続ける。

DSC02213

帰り道は、お尻がいたくなったメンバーもいましたが、15:00頃に、無事、あおぞら財団まで戻ることができました。
最後に、修了証をもらって解散。

DSC02219

みんな、おつかれさんでした。
これからも自転車ちゃんと楽しく乗ってな!またね~。


主催:一般社団法人 コミュニティマネジメント協会:CMA
協力:佃西第一・第二学童西淀川子どもセンターあおぞら財団

担当:藤江

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ