あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

11/20(金)楽らく呼吸会(姫島診療所)で体力測定と呼吸体操をおこないました!

2015年11月20日(金)、姫島診療所で楽らく呼吸会を開催しました。今回は西淀病院から理学療法士の笹本大介さんを講師に迎え、呼吸リハビリと体力測定を行いました。参加者は13人(内、患者さん10名(家族の方を含む)、理学療法士1名、看護師1名、スタッフ1名)でした。

前回の体力測定の時は、たまたま荒天だったため参加者が少なかったのですが、今回はお馴染みの方がたくさん来られ、ワイワイにぎやかな呼吸会となりました!

これからの時期に気をつけたいのは風邪やインフルエンザ。呼吸器疾患の患者さんは、風邪やインフルエンザにかかると特に息切れなどの症状が重症化する可能性があるため注意が必要です。

そこで、インフルエンザから身を守るためのポイントについて、笹本さんからお話を聞きました。

P1140096 P1140094

◎しっかり手洗いをする

◎適度な湿度を保つ

◎人混みの多い場所への外出を控える

◎マスクを着用する

など、普段からの健康管理が大切ですね。みなさん熱心に話を聞いていました。

それから、お待ちかねの体力測定を行いました。継続して体力測定をおこなうことで、自分の体の具合を確認したり、日頃の運動について見つめなおす機会にもなっています。

 

①握力測定(手の筋力を測る=体全体の筋力を見る)

握力測定は特に、少しでも記録をのばそうとそれぞれ気合いが入って、見守る方もついつい応援に力が入ります。

P1140105

P1140109

②30秒椅子立ち上がりテスト(手と足の体力を測る=歩くときに関わる体力を見る)

P1140115

③MRC息切れスケール(息切れの度合いを見る)

P1140117

 

最後には、呼吸体操をみんなでおこないました。

P1140120

P1140122

P1140123

「ええ気持やわー!」と思わず患者さんから声が出るくらい、いきいきした表情で体を動かしておられました。

 

終了後は、参加者全員で今年の活動を振り返り、感想をシェアしました。公害病の「未認定」患者の人にもぜひ呼吸会に参加してもらいたいね、という意見が何人もの方からありました。新しい出会いをめざしながら、来年の楽らく呼吸会も、元気に楽しく継続していけるようにと思います。

 

開催後のアンケートでは、10人中9人が今回の講習は【分かりやすかった】と答えています。また、10人中2人が呼吸リハビリなどの運動を【毎日している】、3人が【2・3日に一度ぐらい】と答えています。

 

次回のテーマは「禁煙」です。まわりでタバコを吸っている人がいたら、ぜひご一緒にご参加ください!

 

■次回予定  ~お問い合わせはあおぞら財団まで~
・のざと診療所…12月11日(金) 14:00~15:30(禁煙について)
・千北診療所……1月21日(木) 14:00~15:30(禁煙について)
・姫島診療所……1月22日(金) 14:30~16:00(禁煙について)

 

本事業は独立行政法人環境再生保全機構「地域におけるCOPD対策推進事業(NPO法人等との協働事業)」の一環として実施しています。

 

吉田

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ