あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

西淀川区健康いきいき展に参加しました(2017/10/28)

10月28日に西淀川区役所にて、2017西淀川区健康いきいき展が開催されました。あおぞら財団では薬剤師会と一緒にハイ・チェッカーを用いて肺年齢チェックを実施しました。

 

ハイチェッカー

ハイチェッカー

 

 

この活動はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の認知度を広め早期発見、早期治療が目的で行っています。
COPD(慢性閉塞性肺疾患)の大きな原因は有害物質の吸入や大気汚染によって起こりますが、中でもたばこの煙が最も大きな原因です。

今日は台風の影響もあり、あいにくの雨でしたが沢山の方が来ていただきました。また、肺年齢チェックだけではなく一階では淀商業高等学校吹奏楽演奏や二階・五階では健康に関するコーナーが西淀川区役所に集まりました。

 

薬剤師会コーナー

薬剤師会コーナー

 

薬剤師会コーナーでは肺年齢チェックだけでなく体温や血圧、物忘れ度、肌年齢を測定するブースがありました。全体的には健康に関心のある人の参加が多かったです。医師等から正しい情報や様々な情報が得られ、楽しみながら健康について知ることのできるイベントです。

 

 

 

あおぞら財団の参加については、独立行政法人環境再生保全機構「地域におけるCOPD対策推進事業(NPO法人等との協働事業)」の一環です。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ