あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

西淀川患者会第50回大会が行われました(10/30)

2021年10月30日に西淀川公害患者と家族の会の第50回定期大会が行われました。

西淀川公害患者と家族の会は、「西淀川から公害をなくすし、住民のいのちとくらしを守り、住みよい西淀川をつくる」ことを目的として1972年に設立されました。患者会は環境をよくし、公害患者の健康を守り、次世代に公害を伝えていくために、さまざまな活動をしています。1972年10月29日に設立以降、年に1回定期大会を行っており、今年で50回目になります。

森脇さんが立ち上がってあいさつをされました

会長の森脇さんのあいさつ

最初に会長の森脇さんから、患者会の50年を振り返って挨拶をされました。50年前に今よりも公害がひどくその公害をなくすために活動を始めたこと、子どもや高齢者に大きな被害が出てその救済のために立ち上がったことなど、患者会の立ち上げから50年の歩みを振り返る内容でした。

総会では、議案書に基づいて、今後の活動方針などについて話しあいました。また、会では参加した会員一人一人から、今の状況や患者会に対する思いが語られました。

第50回定期大会の様子

参加者全員が今年一年を振り返って一言ずつ話しました。

患者会定期大会議案書

第50回患者会定期大会議案書

患者さんの「手渡したいのは青い空」の願いを引き継ぎ、あおぞら財団もしっかり活動していきたいと、思いを新たにしました。

—-

りべら157号は「特集:公害と患者会の50年」です。西淀川公害患者と家族の会(患者会)についてです。今までの患者会の歩み、そして今の患者会の動きをご覧ください。
http://aozora.or.jp/archives/36778

libella157_page-0002

libella157_page-0003

参考
過去の患者会の活動内容や議案書の概要についてはこちら↓
西淀川大気汚染裁判「患者会の活動」(独立行政法人 環境再生保全機構 『記録でみる大気汚染と裁判』
https://www.erca.go.jp/yobou/saiban/nisiyodogawa/kanjakai.html

エコミューズ(あおぞら財団付属 西淀川・公害と環境資料館)では、患者会定期大会議案書をはじめ、多数の患者会の資料を保管しており、閲覧できます。ぜひ一度お越しください。
http://www.aozora.or.jp/ecomuse/

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ