あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

尼崎ユネスコセミナーでフードマイレージ買物ゲーム(尼崎市立成良中学校)

2012年10月27日(土)
尼崎ユネスコ協会主催のユネスコセミナーでフードマイレージ買物ゲームを開催しました。
会場は尼崎市立成良中学校。環境教育・ESDの取り組みをしている中学校です。
一週間前に山田周生さんの講演をここでも開催しました。)
ユネスコ協会の会員と中学生、先生といった異年齢がまじりあったワークショップとなりました。
IMG_1515
大人3人兄弟で相談
IMG_1517
男だけ家族はすき焼きです。
IMG_1520
女子だけチームはデザートが多めです。
IMG_1521
ここも女子だけ。野菜炒めで野菜をたっぷりヘルシー
IMG_1523
孫一人のために、たんぱく質多めです。
IMG_1525
お父さん(校長先生)と子どもとおじいちゃんが話し合って作った鍋。ビールつき
IMG_1526
ここも、孫一人。孫の意見が尊重されます。

結果はこちら
IMG_1527
車で買い物にいったチームが逆転負けでした。

いろいろな世代がまじりあったワークショップは面白いですよね。
食事に対する考え方を下の世代に伝える事、とっても大切なのですが、話し合う機会というのはなかなかないですから。

では最後に、力作の食事を紹介します。(林)
IMG_1528IMG_1530IMG_1531IMG_1532IMG_1534IMG_1536IMG_1537

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ