あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

園芸講座「ペットボトルを再利用したミニミニ家庭菜園」開催(6/12)

ガーデニング・デザイン
~工夫とアイディアで楽しむグリーンライフ~
第3回「ペットボトルを再利用したミニミニ家庭菜園」
日時=2013年6月12日(水)10:00~12:00
場所=あおぞらイコバ
参加者=6人
講師=エノキアツシ氏(造園・庭園管理・樹木医/p.o.t.plants)
主催=西淀川から住まいと暮らしを考える環境住宅研究会

P1310032

1.5リットル用のペットボトルを利用して、お庭がなくてもできる家庭菜園づくりをしました。今回は、バジル、マイクロトマト、ミントを使いました。

P1310012

前半は、野菜をつくるときの土や酸素のお話を聞きました。

後半は、まずは、容器づくり。
スリットを入れたり、空気穴をつくるなど、随所に工夫があります。

P1310016

思い思いに植えつけて、完成。
見た目が涼しげで、今の季節、ちょうどいいですね。

P1310042

P1310038

以上
記・鎗山(あおぞら財団スタッフ)

「西淀川から住まいと暮らしを考える環境住宅研究会(Green)」は
大阪市西淀川区に環境住宅を建てることをめざして活動しています。
住まいづくり、緑づくりに関心のある人、ぜひ、ご参加ください。
フェイスブック「ぐりとすまのにしよど暮らし」
http://www.facebook.com/nishiyodogawa.green
活動ブログ
http://aozora.or.jp/archives/category/chiiki/green

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ