あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

7/18(木)楽らく呼吸会(千北診療所)で排痰法を勉強しました!!!

こんにちは。

2013年7月18日(木)、千北診療所で楽らく呼吸会を行いました。今回は前回に引き続き西淀病院の理学療法士の田中さんと榎田さんを講師に迎え、排痰法について勉強しました。参加者は18人(内、患者さん7名、理学療法士2名、研修生7名、スタッフ2名)でした。

痰は菌やホコリをとらえてカラダの外に出す役割があるのでしっかり出せるようにみなさんで練習しましょう!!!

今回ものざと診療所での呼吸会の時と同様に排痰法を行いました。
IMG_1352
IMG_1370
水でうがい、水分を取る→リハビリ体操をする→口すぼめ呼吸→痰を出す
詳しいやり方はコチラ!!!

さらに今回はACBT;Active cycle of breathing technique(=自動周期呼吸法)を学びました。
呼吸の大きさ(換気量)を変化させることで痰を出しやすくします。
■方法■
1.呼吸を整える(3~4回)
2.深呼吸(3~4回)
3.ハッフィング(Huffing)
最大に息を吸い、一気に「ハーッ」と息を吐く。
4.咳をして痰を出してみましょう!!
5.再び呼吸を整える(3~4回)
6.深呼吸をする
IMG_1378IMG_1376
どうでしょうか?痰は出せましたか?

最後にみんなでシャボン玉をしました。
これをすることで口すぼめ呼吸を自然にできるようになるのです。
最初はできていなかった方も何度かやるうちに大きく膨らませたり、たくさんシャボン玉を作っていました。
IMG_1382
簡単にでき、楽しくて一石二鳥ですね!!
みなさんもぜひやってみてください。

開催後のアンケートでは、14人中13人が今回の講習は【分かりやすかった】と答えています。また、14人中2人が呼吸リハビリを【毎日している】、1人が【2・3日に一度ぐらい】と答えています。その他に、「風邪をひいたとき等試してみたいと思いました。」という声もありました。

引き続き、姫島診療所にて排痰法などの勉強をする予定となっています。

まだ、来たことがない方、一緒に排痰法をやってみませんか?
少しでも興味があれば是非、各診療所に足を運んで楽らく呼吸会にご参加ください!

■次回予定  ~お問い合わせはあおぞら財団まで~
・姫島診療所……7月19日(金) 14:30~16:00(排痰法など予定)
・のざと診療所…8月9日(金) 14:00~15:30(栄養について予定)
・千北診療所……9月19日(木) 14:00~15:30(栄養について予定)

本事業は独立行政法人環境再生保全機構の公害健康被害予防事業の一環として実施しています。

ぜん息・COPD予防等情報発信事業に係る「COPD患者等のQOLの向上のための呼吸リハビリテーションの普及及び地域ネットワークの構築事業(大阪ブロック)」

眞鍋

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ