あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

大阪中之島美術館とエコミューズのポスター

本日(2/2)、大阪中之島美術館がオープンになりました。
https://nakka-art.jp/

同美術館の計画はずいぶんと前からあり、その過程で、あおぞら財団付属「西淀川・公害と環境資料館(エコミューズ)」とも接点がありました。

懐かしいこのポスター。
e0024067_1152978

e0024067_1151545

e0024067_11514330

2006年、大阪中之島美術館の旧称である大阪市立近代美術館建設準備室による「アジアのグラフィックデザイン展」という事業がありました。
このとき、エコミューズも題材の一つにしていただき、エコミューズをテーマにしたポスターが日本および海外のアーティストによって描かれました。それがこれらのポスターです。

16年前なんですね。
今でもこのポスターはエコミューズに掲示しています。

16年の時を経て、ようやく、美術館がオープンしたことをうれしく思います。

エコミューズのポスター
http://aozora.or.jp/archives/881
http://aozora.or.jp/archives/date/2006/07

↓こちらのページの2006のところに記載があります!
<開館前の展覧会2005-2009>
https://nakka-art.jp/exhibition-post-past/2005-2009/

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ