あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

» 2010 » 3月

四日市公害スタディツアー


2010年3月24日

四日市公害スタディツアーに参加してきました。
このツアーは四日市再生公害市民塾の若手メンバーである榊枝さんが企画したものです。


午前中は化学会社OBの米屋倍夫氏から「四日市コンビナートと環境対策」と題してお話がありました。
巨大な四日市のコンビナートの中で何が作られているか、ということをわかりやすく解説してもらいました。

午後は塩浜地区へのフィールドワークです。
雨が降る中、車に2台に分乗して塩浜小学校へ。
その途中に三菱化学の巨大工場を横切ります。
途中にはこんな看板も。


塩浜小学校に到着したとたん、
目が痛くなりました。
学校のすぐそばにコンビナートがあります。
余りにも近いので本当にびっくりしました。


塩浜小学校の部屋で澤井余志郎氏、山本勝治氏、伊藤三男氏から解説がありました。

塩浜小学校の児童は、活性炭入りの黄色いマスクをつけて通学していたら
その黄色いマスクが四日市公害の象徴となったこと、
保健室には養護教員が複数配置されて、6台のベットには発作を起こした子どもが寝ていたこと
一日6回うがいをしたことなどが述べられました。

うがい場では実際にうがいをしてみました。
一日6回のうがいとなると、休み時間中ずっとしていたことになります。
このときの児童は大変やったやろうなぁと思いました。

また、展望台となっているテラスから、コンビナートを一望します。

その後、磯津地区へと行きました。
鈴鹿川の対岸には、工場がずらり。

ここでも目が痛くて、においがして、びっくりしました。
澤井さんたちに訴えると
「私らはにおいが気がつかない。慣れてしまっている」
とのこと。
私も西淀川でにおいや、音などは慣れてしまっているけれど、
四日市は化学のにおいがして、西淀川との違いを感じました。
現地に行くと、コンビナートと住民の近さに驚きを受けました。
これだと公害を受けるのは当然だと納得しました。
四日市の市民もなかなかこの場所には来ないとのこと。
多くの人に現地を見てもらいたいと切に願います。
そのことによって、わだかまりや誤解が少しでもなくなるのではないかと思います。

当時のことを知っている人たちから語られると、当時の風景がよみがえってくるようです。
当時を体験しない世代が公害のことを伝えるにはどうすればいいか
私達も悩んでいるところですが、
こういう「伝える」取り組みを増やして経験をつむことしかないのかなぁと思いました。
(林美帆)




Filed under: 資料館(エコミューズ) — aozorafoundation 公開日 2010/03/29(月) 02:57

大阪サイクルイベントの感想~タンデム自転車で参加しました~

当会会員のKさんより、大阪サイクルイベント(3/14)にタンデム自転車で参加した感想を投稿いただきましたので紹介します。

3月14日日曜日(晴れ)

7時過ぎ、父の軽トラックにタンデム自転車を2台積み込み出発
場所が分からず、人に聞いてうろうろ探し回り、8時30分、受付終了間際に京
阪公園第2球状に到着。
9時10分に始まった開会式の様子は、最後尾にいたこともあり、スピーカーが
全くなくて、何も聞こえなかったのがちょっと残念でしたが、9時半のスタート
のときは、スタッフの方々が拍手で送り出して下さり、いい気分でスタートする
ことができました。買ったばかりの自転車の乗り心地は最高!
上り下りもありましたが緩やかで、ゆっくり走って往復2時間弱のサイクリング
を楽しむことができました。
参加賞で頂いた、自転車の鍵は、早速新しい自転車に付けさせていただきました。
タンデム2台で走って、少しはアピールできたかな?
また機会が有れば、もっとたくさんで走ってアピールできると嬉しいです。

大阪サイクルイベントHP

Filed under: 地域づくり | タンデム自転車 — aozorafoundation 公開日 2010/03/25(木) 06:16

『タンデム自転車・高速道路疾走録』

当会会員の橘髙博さんより、大阪サイクルイベント(3/14)にタンデム自転車で参加した感想を投稿いただきましたので紹介します。

『タンデム自転車・高速道路疾走録』

 快晴、微風、寒くはなし暑くもなく、もうこれ以上望むべきもの無し という絶好のコンディションに恵まれた3月14日(日曜日)、「大阪サイクルイベント”高速道路へ集え! !OSAKAゆめライド2010″」に参加してきました。
 「タンデム自転車部隊」を編成しての参加を目論んで10通の参加申込を行なったのですが参加通知が受け取れたのはタッタの2通、部隊というにはほど遠い、少し淋しい2台編成の「タンデム自転車チーム」での参加となったのでした。申込多数で抽選となり、4.5倍の競争率の結果でしたからまあまあなのでしょうが「タンデム自転車の認識を深めるデモンストレーション」になればいい、という目的にはチト難しい状況となってしまったのです。

 この「サイクリング・イベント」に引き続いて同じ区間で「ウオーキング・イベント」も 行なわれる関係で、少々早い受付時間(午前7時30分~8時30分)に遅れてはならじ ということでパイロットを務めてくださる藤江氏と、大阪天満宮駅6時30分発のJR東西線に乗車・車内合流して受付会場の寝屋川公園第一野球場へと向かいました。ほどなく電車内へは大阪城公園や京橋から、ひと目でそれとわかる、スタッフジャンパーを着込み組立自転車を携行した人々が 乗込んできました。(私は全盲ですから見なければわからない描写は、以降に亙って全て藤江氏の説明に基づくものです) すぐに藤江氏との会話がはじまり、この催しのスタッフポランティアであることがわかりました。

 受付会場への最寄駅・東寝屋川に降り立つと同じようないでたちの集団が20人くらいでしょうか、銀輪を連ねて出発しようとしています。それを横目に見ながら藤江・私のペアは目的地目指して歩行開始です。初体験の公園なのですがその広さにビックリ! 相当歩いて見つかった球場は第二野球場の看板、どうやら関係の無い様子。気を取り直して歩く〃〃・・・こうして受付開始後20分くらいに到着、早々に受付を済ませて、いろいろ準備を整えながらタンデム自転車を運んでくるトラックの到着を待ちます。その間、何人かの人が「会場はどこ? 」とか「橋下知事の会見場所は? 」などと尋ねてきます。私ってモノを尋ねやすい顔だちなのかなあ・・・なんて考えたりしているうちにトラック到着、輸送中に不具合が生じていないことを点検して、さあ本番へ向けてスタートです。《長い前フリで申し訳ありませんでした。》

 まずは開会式場へ。チームのもう1台は視覚障害・全盲の女性(ストーカー=後部座席の搭乗者)とその実父(パイロット=前部座席の操縦者)のペアでギアチェンジ付実用型タンデム自転車、藤江氏(パイロット)と私(ストーカー)のペアはママチャリ型タンデム自転車に打ち跨がって 高速道路・寝屋川ランブの急坂を本線上へと進みます。ギアの無い我が車にとっては相当キツイものがありましたが、二人力(ニニンリキ)でなんなく克服、さほどスピードダウンすること無しで開会式式場に到着です。参加自転車1,000台が開通(3月20日、門真~枚方)直前の第二京阪自動車道・寝屋川ランブ上に集結したサマはまさに壮観です。その景観はよかったのですが、あまりの壮大さの故か開会セレモニーの声や音が最後尾の私たちの所へはサッパリ聞こえてきません。すぐ横の本線上を、花博記念公園集合・門真インター発のサイクリング30KMコース の自転車がスイスイと通り過ぎてゆくのを眺めているのみ。手持ち無沙汰の時間をどれくらい過ごしたでしょうか、50台づつ90秒間隔でのスタートが始まったらしく、少しづつ進み始めます。インチング(少し進んでは止まることの繰り返し)が続いた後、やっと本線上に到達して本格的に走り出せたのは、受付を済ませてから2時間半も経ってからでした。



 片道3車線(2車線+側道帯?)の本線上の走行は快適そのものです。同時にスタートした50台の自転車はアッという間にバラけて、広々とした 見渡す限りに伸びている自動車専用道路は我がタンデム自転車チームの独占状態の感さえするほどです。大会規定では11時までに折り返し点に達していない自転車は強制収用される、とのことでしたが大丈夫。途中あまりの快適さに気分をよくされたのか、私のストーカーとしての適性を試されたのか、「タイヤをチェックする」と小刻みなジグザグを敢行したり、「車線区分帯の白線には居眠り予防のための突起がある」と波状ジグザグをしたりするパイロット。これまで3度のペア経験で120%信頼しているパイロットが何をされても動じない私。だったからかどうか、スピードが上がるあがる、15分はかかっていないのに5KM先の折り返し点である枚方ランブに到着です。ギア無しママチャリで平均時速20KM以上とはチョットしたものなのではないでしょうか・・・。

 折り返しでは比較的狭い一般道を使う関係で「降車して押す」ことがルール。ボランティアによる冷たい飲料水の接待には感謝だが「降りて押す」ことが全盲の私にとっての案外なカベでした。車高の低いママチャリを押すためには中腰が必須で、パイロットの足を踏まないようにその腰を引かねばならなかったからです。パイロットは「離せば・・・」と気遣って くれますが、離してしまうと歩く方向を失ってしまうのです。四苦八苦の時間を長いと感じつつも、復路の本線に上がった瞬間、気分は今日の天候にも勝る快晴となりました。往路のとき以上に絶好状態の天候そして眺望・・・。更に往路では気にならないほどの登り坂だったのでしょう、暫らくの間緩やかな下り坂が続きます。それほど力を入れてペダルを踏まなくてもスピード が出る、出る! 私の感覚では瞬間最高時速は40KMを超えていたのではないでしょうか。それだけスピードが出ているのに周囲は静寂そのもの、聞こえるのはペアで疾走させているタンデム自転車が生み出している風が奏でるメロディだけ。ペダルを踏むリズムに合わせるようにやさしく、柔らかく、ときに強く、心地よく耳もとを過ぎていきます。右手に市街地、左手に山なみという眺望もなかなかのものです。沿道の要所〃〃にはカメラマンが待機していて盛んにシャッターを切っている様子、高揚した気分は思わず手を振らせていました。僚車も余裕タップリのようで、つかず離れず走っています、まさに完璧のチームワークです。折り返してから10分くらい経っていたでしょうか、はぐれ車?の収用に向かうらしき自動車を対向車線に見た直後「お帰りなさい」「お疲れさまでした」の声が湧き上がりました。出発した寝屋川ランブに帰着したのです、「エッ?もう!?」という感じでした。ランブの下り坂では「こんな急坂をよう漕ぎあがったな」などと回顧しつつ、写真撮影場所とあったので下車して小休止。

今回のママチャリ型タンデムにはストーカー席にも後車輪用ハンドルブレーキが装備されていて、これが坂道での下車に非常に有効でした。私の携帯電話のカメラにも藤江氏が何枚か撮って下さいました。これまでも何人もの人から「オッ、二人乗り自転車や!」「写真では知っとるけど実物は始めてや・・・」等と声をかけてくれていましたが、ここでも数人「ほう!珍しいナ」「どんな具合でっか!?」などの声がありました。〈全盲でも後ろなら乗れる〉〈公道を走れるようにしてほしい〉と簡単にしか返答できませんでしたが、多少なりとも初期の目的「タンデム自転車のPR」が果たせたと思います。

 集合場所へ戻って参加完走賞を受け取ってイベント終了です。約3時間、行動を共にして
くれたタンデム自転車を運搬用トラックに積み、タンデム車のスポンサーでチームメートだった父娘と別れたのは正午過ぎでした。来たときとは違う公園内の道を通って東寝屋川駅に戻り、大阪天満宮駅改札口まで藤江氏に手引きしていただき、「何の御礼も出来なかった」という忸怩たる気持ちを抱いたまま「ペアとの偉大な一日」を終えたのでした。

 タンデム車での参加を認めておきながら、参加賞は一人分しか用意されていない、という 主催者側の不手際?で私にはなんのモニュメントも貰えませんでした。「この貴重な、我が人生に二度と無いであろう一日」をどうしても記憶にとどめたい! という気持ちが、いささか長くなってしまったこの駄文を書かせました。
一日も早く「タンデム自転車が日本中の公道を走れますように!」の願いをこめて・・・。

(記 橘高 博)

参考:大阪サイクルイベントHP

Filed under: 地域づくり | タンデム自転車 — aozorafoundation 公開日 2010/03/25(木) 06:12

あおぞら財団会員のつどい2010を行いました


3月20日(土)15:30から
「あおぞら財団会員のつどい2010〜地域ですすめる環境学習〜」を行いました。
「会員のつどい」とは、
普段それぞれの分野・事業でみなさんと一緒に活動をしているあおぞら財団ですが、
その活動を、財団を支えてくださっている会員の方に知っていただこう!(もちろん会員ではない方々にも)
それから意見も色々出していただこう!と、一昨年から始めたもので、今回で3回目となります。

今回のつどいは、テーマを環境学習に絞って行ない、18名の方が参加されました。

(第1部)
第1部では環境学習の分野で財団と一緒に活動している方々に
それぞれの活動内容などなどについて発表していただきました

◆西淀川ESD(伊藤司さん:大阪市立佃中学校教諭)
◆子どもの参画べんきょう会(山本康子さん:ガールスカウト大阪支部26団)
◆フードマイレージ教材化研究会(平尾真理子さん:大阪市立川北小学校教諭)
◆緑陰道路サロン(西口勲さん:元大阪市立歌島中学校教諭
            天野憲一郎さん:大阪市立四貫島小学校教諭)
◆ECOまちネットワーク・よどがわ(一栁正義さん:ECOまちネットワーク・よどがわ会長)

ひとくちに「環境学習」といっても様々な活動があるんですね。

それから、あおぞら財団事務局長の藤江が、財団の活動全体について報告しました。
普段環境学習で関わる皆さんには新鮮な話だったかも?です。

(第2部)
第2部では、「みんなでやろう 地域ですすめる環境学習」と題して、
環境学習についてわかった事や思った事、提案や質問それから財団の活動全般に対しての意見などを出し合いました


−寄せられた意見−
◆緑陰道路サロン次回はぜひ参加したいです。
◆財団の1階が暗くて入りづらいので工夫が必要では。
◆子ども達向けに分かり易く環境学習をしているのが、とても良いと思いました。
◆廃油を持ってきた人にBDFがこんなものであり、こう動くという風に説明できる簡単なもの
 がないかな。
◆いろんな人が集まっていろんな知恵がある。人を呼び寄せる力が財団にはあるのかな?

−会員のつどいに参加しての感想−
◆1部の時間が少し短かったのでは。
◆毎回ちがったやり方で進められているので、毎年参加してもあきません。
 本年は地元で活動している皆様が話して頂けたので短かったけど、わかりやすかった
 です。
◆他の団体の方々のお話を聞くことができて、有意義な時間でした。
◆多様なメンバーでしたが、ここに地域の企業、店、地域の役員etcが入っていないなぁ〜と
 思いました。難問でしょうが財源とかも考えると、メンバーに入ってもらえれば・・・と!!
 継続発展していくことを願います。
◆初めての参加でつどいのようすがわかりました。
 今後も積極的に参加できればいいと思っています。

などなど、皆さんのおかげで、素敵な会員のつどいにすることができました。
今回得られた課題をまた皆さんと考えて、よりステップアップできればと思います。

参加された皆さん、それからメッセージを寄せていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

(眞鍋)




Filed under: 事務局 | 事務局より — aozorafoundation 公開日 2010/03/23(火) 05:48

あおぞら苑からの訪問



3月17日、エコミューズ(西淀川 公害と環境資料館)を12人のあおぞら苑利用者の方が訪れました。あおぞら苑については(コチラ
資料館に残されている公害裁判の資料や、戦前、西淀川で栄えた溝口歯車工場の資料などをご覧になりました。
                  森脇理事も談話に参加しました

当時の様子を語ってくださる方もいて、皆さんのお話がそのまま西淀川の郷土資料だなと感じました。
ぜひ、またお越しください。

あおぞら財団 森井




Filed under: 資料館(エコミューズ) — aozorafoundation 公開日 2010/03/23(火) 02:49
前のページ »