あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

» 2012 » 5月

5/26自転車文化タウンづくりの会総会2012とまちなか自転車空間コンクール表彰式

2012年5月26日(土)にあおぞら財団が事務局をしている「自転車文化タウンづくりの会」の第5回総会を開催しました。

総会には24名の方にご参加いただきました。

総会は井上副代表の挨拶で開会し、

・2011年度活動報告

・2011年度会計報告

・2012年度活動方針

・2012年度予算(案)が議案として出され、

報告、説明の後すべて承認されました。

また報告事案では、2012年度役員が報告され、新役員5名のうち、

その場にいた相澤幹事、藤本幹事より自己紹介がありました。

その後、新家工業株式会社の内藤常美氏に自転車にまつわる

ミニ講演会を行っていただきました。

「日本の自転車の変遷」と題し、戦後のイギリスから入ってきた軽快車の原型

ロードスターから、現在の自転車(ママチャリ、スポーツバイクなど)に至るまでの

歴史を、写真や手書きの図を交えてお話ししていただきました。

そして今後の日本の自転車の未来予想として、女性でも気軽に乗れるスポーツバイク

の展開や、日本の豊かなバリエーションのスポーツバイクを、その文化とともに世界に

発信できたらと、参加者とともに楽しく話し合いました。

またその他にも、重量の軽い自転車について、便利ではありますが、

その分ホイールやタイヤなどのアルミ、ゴムの厚みが薄い可能性があり、

結果故障やパンクにつながりやすいという落とし穴なども教えていただきました。

内藤のお話について、くわしく下のページをご覧ください。
ラレージャパンHP http://www.raleigh.jp/
小径車(ミニベロ)への賛歌 http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/100424_minivelo.htm

続いて、「第2回まちなか自転車空間コンクール」の表彰式を行いました。
(コンクールの詳細はこちら

今回は協賛いただいている「キャットアイ」さん、「FIRST IMPRESSIONS」さん、「ワークルーム」さんより、

自転車に関する便利なグッズを提供いただき、受賞者にお渡しすることができました。

「キャットアイ」さん・・・ライト、GPSとカメラ機能搭載の小型装置など

「FIRST IMPRESSIONS」さん・・・(自転車走行時)靴ひもを留めるアイテム

「ワークルーム」さん・・・自転車手帳

受賞の様子

グランプリ受賞者の岡田由佳子さん

受賞者のみなさん

その後、会場を喫茶サザンカに移して懇親会を開催しました。

懇親会では、おいしい料理を食べながら会員の普段の活動や考えていることを交換して、

楽しく交流を深めることができました。

今年度も活動を展開していきますので、よろしくお願いします。

なお、新年度がスタートしましたので、会員の皆さまには継続手続きをお願いします。

また、ご関心のある方、趣旨に賛同していただける方など、ぜひご参加ください。

年会費は一般会員2000円、学生会員1000円、賛助会員1口5000円です。

お問い合わせは事務局まで。

自転車文化タウンづくりの会HP http://sky.geocities.jp/cycletown_osaka/

あおぞら財団 インターン 平田

Filed under: その他の事業 | イベント報告・ホームページ更新 | 地域づくり | 自転車まちづくり — aozorafoundation 公開日 2012/05/31(木) 04:45

あおぞら野菜市でした(5/30)

P1190039
本日(5/30)は、あおぞらイコバで野菜市でした。
カフェスロー大阪さんとみやこ菜園さんの出店。
緑がいきいきしたお野菜が並びました。
P1190046

P1190049

おやつもいろいろ。
DSC_0575

さて、お弁当のメニューは・・・

豆ご飯
ポテトボールのフリット
ひじきと切干の炊いたん
春キャベツの麻ごま和え
菊芋ピクルス

P1190050

菊芋ピクルス、さっぱりしていておいしいです。

来月は、6月27日(水)11:00~13:30です。

記・鎗山善理子(あおぞら財団スタッフ)

Filed under: あおぞらイコバ | イベント報告・ホームページ更新 — aozorafoundation 公開日 2012/05/30(水) 04:01

被災地で活躍!遠野NPOに寄贈したBDF車『あおぞら号』

◆皆様の寄付で被災地に送った『あおぞら号』の活躍◆

あおぞら号

利用回数 177回
利用人数 526人
走行距離 11,146km
(2011.5~2012.4)

●被災地でのボランティアの送迎
●見学者の案内
●避難所や仮設に住む被災者を、休息できる施設(地域センターなど)へ送迎
●物資の運搬
等に使われています。

『あおぞら号』の購入代、100万円を集めています。
1年間で614752円(2012.4末現在)の寄付を頂きました。残りは、約40万円です。
引き続き、寄付へのご協力をお願いします。

 ◆寄付のお願い◆

引き続き、寄付を集めています。被災地支援に使われているBDF車の購入代金に充てます。

:kuwasiku:

===============

あおぞら財団では2011年4月、被災地で何ができるか探るため訪問しました。
その時に『遠野・山・里暮らしネットワーク』の菊池新一マネージャー(写真右)より、「人を運ぶための車が早急に必要、BDFか廃油で動くワゴンがよい」ということで、寄贈を決めました。

BDFでも走ることができる中古ワゴンを購入、2011年5月に購入先の千葉から遠野まで、藤江事務局長が運転して届けました。  
*ブログ 岩手訪問第二弾「車を届けるの巻」その一 その二 

寄贈後、購入代100万円の寄付を募り、614,752円の寄付(2012年4月末現在)を頂いています。ありがとうございます。

遠野・山・里暮らしネットワーク」はもともとは遠野のグリーンツーリズムをすすめるNPOです。
震災直後より「隣の火事をほおっておくわけにはいかない」とのことで、津波で被害を受けた沿岸部の被災地支援をすすめています。

仮設に住む被災者を、休息してもらうために遠野の地域センターや民家へ送迎したり、ボランティアさんを送迎するなどに使われています。

田村
あおぞら号を運転する遠野・山・里暮らしネットワークの田村さん。
田村さんにはあおぞら財団機関紙りべらに、1年間、遠野からの被災地支援について連載をして頂きました。ありがとうございます。

あおぞら号は、バイオディーゼル(BDF)燃料で動いています。
同じ遠野市内にある『社会福祉法人 睦会』が運営する障害者支援施設でつくられたものです。
給油中

店舗等事業所から出る廃油を集め、精製しています。
BDF精製機

つくったBDFは一般に販売されており、燃料不足になった震災直後は問い合わせも多かったそうです。
被災地支援をする車を優先に供給したとのことです。
BDF給油機

先日(2012.5)、ツアーの下見で被災地を訪問しました。その時、津波を受けたの被災地の方の「防災や環境を考えるまちとして復興したい!」という前向きなお話にとても勇気をもらいました。

このBDF車「あおぞら号」も、『環境と防災を考えるまちの復興』の一つとして、活躍することを、願っています。

 

◆寄付のお願い◆

引き続き、寄付を集めています。被災地支援に使われているBDF車の購入代金に充てます。

:kuwasiku:


kifu_bdf
→寄付サイト「Give One」より

(小平)

6/22 夏至キャンドルナイト開催します!空きビンも募集中

来る6/22、夏至キャンドルナイトを実施します。

夏の夜、キャンドルの灯りとともに夕涼みしませんか?

tn_candl

西淀川区で行われている廃油回収によって、バイオディーゼルやハンドソープへのリサイクルなど環境に配慮した取り組みが行われています。これらの取り組みをより多くの人に知ってもらい、関心を持ってもらうためのイベントとして2010年より廃油キャンドルナイトを始めました。
このイベントは、キャンドルナイト学生実行委員会が主催します。

このイベントを通して地域の方、また地域以外の多くの方とも交流しながら、環境に優しいまちづくりを考えられたらと思います。

☆イベント概要☆
(1)プレイベント「廃油キャンドル作り」
6/22(金)  16:00~17:00
プレイベントでは、実際に廃油を使ってどのようにキャンドルが作られていくか体験していただけます。
作っていただいたキャンドルは、19時からのキャンドルナイトに展示させて頂きます。

廃油キャンドルを作るための空きビンや容器を募集しています
ジャムが入ったビンや、使わなくなった底の浅いグラスなど、ありましたらあおぞら財団までご持参ください。
ご協力お願いします!

(2)メインイベント「夏至キャンドルナイト」
6/22(金)  19:00~20:30
キャンドルナイトでは、キャンドルの灯りと共に、私たちの活動内容を簡単に紹介したり、アコースティックライブを開催いたします。

キャンドルナイトのご参加していただく方には、参加費500円を頂戴いたします。(1ドリンク+お菓子付き)

プレイベントのみの参加、キャンドルナイトのみの参加
、もちろん両方参加も大歓迎です。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯りと優しい音楽に包まれて、環境・人との繋がりに想いを馳せる時間が流れますように。。。

日時 :2012年6月22日 19:00~21:00
(プレイベントキャンドル作り16:00~)

会場 :「あおぞらイコバ&ガレージ
( 大阪市西淀川区千舟1丁目1番1号あおぞらビル1階、JR東西線御幣島駅、地下道11番出口すぐ)
アクセスはこちらをご覧下さい

連絡先
キャンドルナイト学生実行委員会

公式ブログ:http://ameblo.jp/candlenight-1222-ny/
eメール  :candlenight.1222.ny[at]gmail.com([at]を@に変えてください)
twiller  :キャンドルナイト実行委員会 @sirobei1222

IMG_0316_original

Filed under: イベント案内 | 環境学習 | 西淀川ESD菜の花プロジェクト — aozorafoundation 公開日 2012/05/30(水) 11:34

朝日新聞社「地球教室」基礎編にフードマイレージ買物ゲームが記載されます

朝日新聞社の環境教育プロジェクト「地球教室」のテキストにフードマイレージ買物ゲームが記載されています。
「地球教室」とは朝日新聞社が世界各地の取材で得た写真や情報をふんだんに使用した教材です。
希望する小学校に配布される冊子なのですが、そこに、フードマイレージ買物ゲームが紹介されているのです。
現在、2012年度版が募集中ですので、関心のある小学校の先生は申し込んでみてはいかがでしょうか?
そして、フードマイレージ買物ゲームを借りていただけるととってもうれしいです。
asahi

Filed under: イベント報告・ホームページ更新 | 環境学習 | フードマイレージ — aozorafoundation 公開日 2012/05/29(火) 06:22
前のページ »